ライナスのNice!ライフ🐾

~銀杏狩り~

秋に黄色く色づいた銀杏のはっぱ、うちわの様なはっぱ、それが今は地上に舞い降りてふかふか絨毯になってます。ぼくは その光景と踏みしめる感触が 好きです。ママは ぼく以上に 落ち葉の絨毯が 大好き♡です。

ぼくたち その光景、 その感触を味わいに(?)大銀杏のある四国八十八ヶ所5番札所の地蔵寺(https://www.shikoku88.net/ohenro-guide/map/88_05.html)に行ってきました。


 はっぱが 全部 散ってしまうには まだちょっと早かったかな? というか でっかすぎて 肝心の銀杏の全部の姿が見えない💦  

これでどうですか?

これでも 木の全体が見えないね💦 もっと後ろから 撮って、ママ。

わぁ、凄すぎ、でっかいねぇ、パパ。

樹齢800年なんだって、この銀杏。ここのシンボルだよ。

ここには 水琴窟があるらしい、 ちらっと行ってみない、ママ。

聞こえる?? 地中の空洞に水滴を落とし、その反響で音を生み出してるんだって。

👂耳 澄ましてみて~~。

ピ~ン、ピ~ン!? なんて言ったらいいんだろう。言葉で上手く表現できないなぁ。澄んだ透明感のある音色っていうのかなぁ???

聴きに行ってみて?? とってもきれいな音だから・・・。


🐾・🐾・・🐾・・・。

銀杏のはっぱ いっぱいを求めて 地蔵寺近くの公園(・・?へ。ここの銀杏も 立派、そして素敵だったよ。

さくさく、しゃらしゃら。 気持ちいいね、ママ。

🐾・🐾🐾・・・🐾

そして、最後にもう一か所、大山寺(http://taisanji.jp/)へ。

ここは四国別格二十霊場第一番札所で、毎年1月の第三日曜日に 大きな鏡餅を運ぶ【力餅】が開催されてるよ。

今回行った時は とっても綺麗な光景が、大杉と銀杏と紅葉のはっぱのコラボ、贅沢な絨毯だった🐾

それはそれは 本当に素敵な落ち葉アートだった、だから 是非是非行ってみてね。 ただ、行くまでの山道が 対向できないくらい狭くて ちょっと怖かった💦 (けど、行く価値あり!!!だからね。)


今回のお出かけ 楽しかった。お天気も良かったし 空気も美味しかったU^ェ^U(笑)

また 行こうね。今度は 狩りは狩りでも 【苺🍓狩り】がいいなぁ~~。

                                           by ライナス

NPO法人 補助犬とくしま

特定非営利活動法人(NPO法人)補助犬とくしまは、徳島県の身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)の育成と普及啓発を促進する事業を行い、障がい者福祉の向上のための活動を行なっています。