セラピードッグ訓練会

【第5回 2019年12月7日㈯   於:モリソンズ】

✩訓練内容

 ウォーキング~~杖を持っての歩行訓練~~シット、レイダウン、ステイ~~ウォーキング

<<ライナス君の杖に関する訓練風景>>

【第6回 2019年12月15日㈰   於:モリソンズ】

✩訓練内容

 ウォーキング~~杖を持っての歩行訓練~シット、レイダウン、ステイ~~ウォーキング

<<トリトンのウオーキング風景>>

💮トリトンママ談💮

今月で 今年 最後(12/15)のセラピー犬講習会(6回目)が モリソンズでおこなわれました。

受講4回目のトリトンも 参加しました。

今回は、同居犬🐕Mも、連れて行ったのですが、(トリトンを見学させて、🐕Mでハンドリングしてみよう思ったのです)

先生 曰く、同じ犬でレッスンした方がいいとアドバイスされ あえなく 退場 😫💦


レッスンで トリトンは、🐕Mが 気になったようで、 レイダウン(伏せ)をする時 ゴロンと お腹まで見せて、私の 注意を引いたのです。

私の顔をしきりに見て 「(会場にM🐕がいないので)🐕Mは、どうしたの?」と 訴えてくるのです。

M🐕は、トリトンのこと 気にかけているけど トリトンも 日常 態度には 見せないけど   M🐕のことを 気遣っていたんだと 改めて 犬におしえられた 一日でした。😅


遅くなりましたが、前回の講習(12/7)も モリソンズで 行われました。

この時は、イケメントリオの ライナス君も 参加しました。

写真は、 シット(すわれ)と レイダウン(伏せ)の 練習を ママと 頑張っているところです。

犬が 他の犬を見て 学ぶことも 多く、できなかったことが できるように なってきている様子を目のあたりにすると 感動します~♡


私たちも緊張するけれど わんちゃん🐕達も同じようです。

訓練後 他のわんちゃん🐕の様子を見学したり 他のわんちゃん🐕とふれあっている時は 緊張がほぐれ ほっとした雰囲気が感じられました。

トリトン お疲れ様。 これからも ママと一緒にいろいろ教わろうね。


なお、写真は【セラピードッグ徳島】様から お借りしました。

ありがとうございましたm(__)m


               by トリトンママ

NPO法人 補助犬とくしま

特定非営利活動法人(NPO法人)補助犬とくしまは、徳島県の身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)の育成と普及啓発を促進する事業を行い、障がい者福祉の向上のための活動を行なっています。