黒!?

点字用紙のリサイクル案考えているメンバー 

それぞれ ぴ~~んとアンテナを張っています。

今回 「ちょっと意外だった」と 差し出されたのは

これ!!!! ⤵

なんだ これ???  マグネットの抜け殻??(笑)

どうやらマグネットの台紙に点字用紙が使われているようでした。

ほぅ、台紙に利用するとは なかなかいいアイデアですね!!


で、うん?? 

黒!?????????????!

黒の点字用紙って 初めて見たんだけど・・・👀✰””

以前 弱視の方には読みやすいと(白黒反転した)黒地に白字のカレンダーを

見たことがあったので

この黒の点字用紙にも 何か特別な意味があるのかなと 思いました。

でも ある盲導犬パートナーさんにお聞きすると

黒色の点字用紙は無いということでした。


※黒の点字用紙の事は グッズ 制作した事業所には お聞きしていないので

   詳しいことはわかりませんm(__)m



その夜 先程のマグネットの抜け殻を持ってきてくれた方から

マグネットの画像が送られてきました。

このマグネットは   ある盲導犬パートナーさんからいただいたもので        

点字印刷に使った原版(亜鉛版)を富士山や犬の形に切り抜いて作られたものでした。

上の富士山は  白の台紙、下のわんちゃんは  黒の台紙。

シルバーのわんちゃんは、白よりも黒の台紙にセットしたがほうが映えますよね。


今回  グッズの素晴らしさはさることながら 学んだことがあります。

それは 台紙の裏側、マグネットをセットすれば隠れてしまうところに

花、太陽のようなイメージで とても丁寧な切り込み処理がされていたことです。

ごく当たり前の仕事でしょうが この手を抜いていない仕事を見た時

同じようにグッズを作っている者として 見習わなくてはいけないと強く思いました。


<<もとのさや>>

                         by  O

NPO法人 補助犬とくしま

特定非営利活動法人(NPO法人)補助犬とくしまは、徳島県の身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)の育成と普及啓発を促進する事業を行い、障がい者福祉の向上のための活動を行なっています。