トキさんぽ🐾

あっちこっちで紅葉🍁の便りがきかれて【秋真っ盛り!!!】って感じだけど オレの散歩道でもいっぱいあるよ、秋便り✉♡


▶▶干しわらのあるのどかな田園風景(^^♪

今年も 円錐形に組まれたわらがありまっせ。ちょっと崩れかけやけど💦

かあちゃん、撮影ポイントは ここ?

ほんまに ここでええの?? いける? ほな ここで。

はい、どうぞ!!📷✨

かあちゃん、なんかガサっていうたよ(゚д゚)!

なんか 出てきそうやわ、はよういこいこ、とこ🐾とこ🐾

なぁ、かあちゃん 見て見て、稲刈り終わったのにまた 稲穂🌾垂れてるよ。これまた稲🌾刈りするん??(NO!!)

どうやら このまま田んぼを耕やして 肥料にするようだ。もったいない気がするけど。


▶▶巨大なアート金木犀(^^♪

アパートの壁と金属の柵に挟まれて あぶれ気味に咲いてます、でっかくない??

ここまで いい香りが~~。

夕陽で金色に輝く!?ススキ

これもえらい背が高いなぁ。


風情があるなぁ、今回のオレのレポート(*^^)v🐾 ほほほほほ🐾



あとな、まだまだ散歩コースに いっぱいあるんよ、秋色🍂

でもな、 かあちゃんが避けてて あんまり通りたくないって感じなんよ。

ほなけど 一応 紹介しとくわ🐾 

なるべく近寄らんようにしとるけん、オレ 写ってません、ごめんやで💦


▶近づくとクシャミがでそうなセイタカアワダチソウ💦

集団で咲き誇ってますわ(; ・`д・´)

▶ひっついたらいやいや(; ・`д・´)、ひっつき虫こと コセンダングサ

わかるやろぅ。知らん間に 家まで付いてくるんやもん(・´з`・)

▶毒にも薬にもなるちょっぴ怖い!?センダンの実

すごい、鈴なりやんか。

『栴檀(センダン)は双葉より芳ばし』って言うけど 本来これは熱帯アジア産の白檀(ビャクダン)のことらしいよ、確かに 鼻のきくオレでも 枝葉や木(材)に香りないもん。

あとさぁ、この木怖い言い伝えがあるんやって。魔除けの霊力があるとかで 昔 獄門のさらし首用に使われたんやって、この木が罪人の恨みを消し去るっていうて。

怖い怖い、そうか それでかあちゃんが 薄暗くなったら この木の下は通りたくないんやな。


▶見た目は可愛い!? フウセントウワタ(別名フウセンダマノキ)

とげとげは 見た目と違って 意外にもやわらかくて 触っても刺さらんけど どこを切っても白い樹液がにじみ出るんやって。この液がヤバいんやわ。毒性あり。

このフウセン、熟すとパっと割れて 綿毛と種が飛んでゆくぅ~~、ふわぁ~~⤴⤴っと。

ついつい可愛いからって ぽきっ!!としたらあかんよ、手をよ~~く洗ってな(*^^)🐾


ってな感じですわ。


最後に 可愛かったから・・・。

▶収穫がハロウィン🎃に間に合わなかった💦カボチャの花(笑)

普通の開花時期は 5~6月のようやけど・・・。

今の時期 黄色って目立つわ。なんか元気でそう。

ほな、またね🐾

NPO法人 補助犬とくしま

特定非営利活動法人(NPO法人)補助犬とくしまは、徳島県の身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)の育成と普及啓発を促進する事業を行い、障がい者福祉の向上のための活動を行なっています。