もっと知って 補助犬のこと❣️徳島市市民活力開発センター

〜補助犬が 受け入れられる徳島に〜

徳島市市民活力開発センター受付に啓発リーフレットを置かせていただきました。

ご協力いただきありがとうございます。

徳島市市民活力開発センターは法人をはじめとする市民活動団体を育成・支援するために、平成16年1月に、「徳島市市民活力開発センター」を設置し、市民活動促進のための業務が行われています。

所在地:徳島市幸町3丁目71番地の1(幸町会館1階)

電話番号:088-611-3886

開館時間

火曜日から土曜日 午前10時から午後9時

 日曜日及び祝日 午前10時から午後6時

 注 相談業務は平日の火曜日から土曜日午後6時まで

「市民活力開発センター」の主な業務

情報収集、提供

 ヒアリング調査の実施、市民活動情報紙の発行、ホームページやメールマガジンでの情報発信、市民活動に関するイベントや助成金情報などの情報提供を行っています。

相談支援

 NPO法人設立、組織運営、活動への参加等、市民活動に関する各種相談に応じています。

講座・研修

 NPO基礎講座や、資金獲得、会計、協働など、市民活動団体を運営するために必要な知識について、テーマを設けて開催しています。また、市民活動への理解と参加促進のために、市民向けのNPO活動体験講座も行っています。

交流・連携

 市民活動団体・学生・企業・行政等の異なった分野間の交流の場を設けて、ネットワークづくりや団体間の連携をサポートしています。

会議室・機材貸出

 市民活動団体に対し、会議や打ち合わせ、研修などの用途のため、会議室および各種機材の貸出を行っています。また、市民活動に関する図書の閲覧・貸出も行っています。

✨お願い✨

NPO法人 補助犬とくしまでは、補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)を徳島県の皆さまにご理解いただくため、リーフレットと点字用紙で作った栞を準備しました。配布してくださる方、設置してくださる方を募集しています。ご協力よろしくお願いいたします。

NPO法人 補助犬とくしま

特定非営利活動法人(NPO法人)補助犬とくしまは、徳島県の身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)の育成と普及啓発を促進する事業を行い、障がい者福祉の向上のための活動を行なっています。