わんちゃん🐾のこと IROIRO!!

<<星座☆彡>>

梅雨のさなかであるけれど  7月7日、この日は せめて夜だけは 晴れて欲しいと願う。

メンバーのHさんから 届いた写真、こんな素敵なコメント付きです。

『コロナ封じ込めを願い 何年かぶりに七夕飾り🎋を作りました。向かいの子供たちと飾りました。』

短冊や網飾り、吹き流しが気持ちよさそうに風になびいてて、笹の葉の擦れるしゃらしゃらいう音まで聞こえてきそう。「わぁ~、懐かしい~~」、ほっこりしました♨


7月7日、七夕の由来は皆さまもご存じの 織姫・彦星の星✰物語から始まり、 主役は 【夏の大三角】と呼ばれるもの。

天の川に輝く【こと座】のベガが織姫(織女星✰)、【わし座】のアルタイルが彦星(牽牛星✰)。そして、この二つの星と【はくちょう座】(二人の橋渡し役となるカササギ)のデネブを結んだものが【夏の大三角】です。(画像お借りしましたm(__)m)

雲の切れ間からでも 見ることができたらいいけれど 梅雨時期なので 曇り、雨の日が多く よく見えない 、かえって  月遅れの七夕にあたる8月上旬の方がよく見えるようです。見つけやすい時間は「21時頃」で、方角は 6~7月「東」、8~9月「ほぼ真上か やや南西より」。

今年は どうかな? 淡い期待をもって 空を見上げてみます。


で、【夏の大三角】ときたら【冬の大三角】。

ここで わんちゃん🐾の登場です。(こじつけですみませんm(__)m)

【冬の大三角】とは、【おおいぬ座】のシリウスと【こいぬ座】のプロキオン、そして 【オリオン座】のペテルギウスを結んだもの。(画像お借りしましたm(__)m)


☆彡【おおいぬ座】【こいぬ座】、いいお仕事しています👍✨


近代天文学では 公式に88もの星座があるようですが  星占いに使われる12の星座以外あまり関心もなく・・・・・💦 りょうけん(猟犬)座というのもあるようで・・・ 💦

これから、いやまずは 梅雨が明けたら 虫よけスプレーをふって 空を眺めてみようと思います!(^^)!


では 皆様 短冊にお願い事を さぁ、どうぞ~~🍀(画像お借りしましたm(__)m)

NPO法人 補助犬とくしま

特定非営利活動法人(NPO法人)補助犬とくしまは、徳島県の身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)の育成と普及啓発を促進する事業を行い、障がい者福祉の向上のための活動を行なっています。