盲導犬育成や引退犬支援について知って

〜あべのハルカス近鉄本店で引退補助犬支援プログラム〜

OVOオーヴォより転載

盲導犬育成や引退犬支援について知り、考えるきっかけにしてもらおうと、あべのハルカス近鉄本店(大阪市)で12月23日(土)に引退補助犬支援プログラム「きとひとともうどうけんとひろば」が開催される。11時~16時。

NPO法人日本サービスドッグ協会や社会福祉法人日本ライトハウス盲導犬訓練所が参加。盲導犬やパピー犬、キャリアチェンジ犬(適性評価もしくは訓練中に盲導犬には向いていないと判断された犬)が登場し、来場者と触れ合う。NPO法人木育フォーラムによる木工ワークショップも予定している。

 「あべのハルカス近鉄本店タワー館」は2013年6月のオープン時から、市民活動団体やボランティア・地域の人々・百貨店・来店者が一緒になって、“日々の暮らしや社会をちょっとよくする活動”を、楽しみながら継続して行っていくプロジェクト「縁活(エンカツ)」を展開している。今回は「縁活ワンワンプロジェクト」として11月11日に盲導犬を目指すパピー犬が店内で歩行訓練を行ったのに続き、12月23日に補助犬の引退支援プログラムを行う。

NPO法人 補助犬とくしま

特定非営利活動法人(NPO法人)補助犬とくしまは、徳島県の身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)の育成と普及啓発を促進する事業を行い、障がい者福祉の向上のための活動を行なっています。

0コメント

  • 1000 / 1000