10月3日は・・・

2020年10月5日  

ちょうど一年前のブログ、タイトルは同じ「10月3日は・・・」。

こんな文章で始まっています。

「山橋衛二さんと盲導犬ヴァルデスの5回目の命日でした。」


そして、今年・・・・、

2021年10月3日は  山橋衛二さんとヴァルデスの6回目の命日でした。」

トラック🚚等がバックする時 発せられる警告音を聞くと いつも、山橋さん!って思います。

早いですね、はや、 一年経ったのですね。


山橋さん、お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか?


 もし、彼にこの一年で世の中そして皆さん、何か変わったことありましたか??と問われたなら、・・・、はい、6月に大きなニュースが飛び込んで来ましたよ、国土交通省が 🚗後退時事故防止のために 来年5月以降にリニューアルされる新型車から【バックカメラ】や障害物の探知システムなどの装置を義務化!!と発表、これは待ちに待った嬉しいニュースでしたね、と。

 山橋さん、もちろん そのこと すでにそちらに便は届いていますよね。


それ以外と言ったら ・・・・、コロナの波が5つ来た!!💦 イベントは自粛・・・・。

去年の今頃は 一年経てば今までの日常に近い状態に戻っている(戻っていて欲しかった💦)と期待してたけれども そうでもない。 外出の際は マスク必須!!、マスク無いと なんだか口元が すうすう(*_*;する感じ。そして、大きいマスクをしていると、知人とすれ違っても気付かなくて、声掛けられて「あっ」、とわかること多し!!💦 そんな感じでしょうかね。


県のマスコット、すだちくんだってこんな大きなマスクして います。(画像お借りしましたm(__)m)

すだちくんといえば、以前 山橋さんがイベント時、大きなすだちくんの顔(頭)に両手を添えて 楽しそうに会話していた情景が思い出されますが、今は そんなことはできません。ダメです✖✖✖、ぶっぶっぶぅ~~。

【密です・密です、ソーシャルディスタンス!!!】って言われます(笑)


でも世の中 少しづつ 動き出しています。【補助犬とくしま】も自分たちのペースで 時流に乗ってついていきます。近々 イベントにも参加します。

山橋さん、今までのように私たちを見守っていてくださいね、よろしくお願いいたしますm(__)m


あっ、山橋さん。こんなマスクあるんですよ、県のマスコット【すだちくん】のロゴいりマスク。 見えますかぁ~~????(空に背を向けてるから見えないか💦)

マスクの左下端にさりげなく(笑)すだちくんがいます、 あっ、これね、小っちゃい💦

ちなみに 四国四県、それぞれの県のロゴ入りマスクもありますよ。(画像お借りしましたm(__)m)

よろしければ、不織布マスク、試してみませんか?

お送りしますよ、どれがいいですか??

・・・・

もちろん、【すだちくんマスク】で・す・よ・ね(^_-)-☆

承知いたしました!!!  

ではまた🍀


NPO法人 補助犬とくしま

特定非営利活動法人(NPO法人)補助犬とくしまは、徳島県の身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)の育成と普及啓発を促進する事業を行い、障がい者福祉の向上のための活動を行なっています。