トキさんぽ🐾

▶収穫の秋🌾:お米編

あれぇ~~、かあちゃん いつの間にか 稲刈り終わっとう💦

リクも見てみぃ、なぁ~~にもないわ。(どこ見よん? リク💦)

ふむふむ🔍この感じでは つい最近 刈り取ったみたいやな。

最近は コンバインを使って稲刈り・脱穀・選別を同時にやっちゃうから 昔みたいに稲穂を干しとる光景をあまり見んようになったな!


一年前の今頃 はこんなとこもあったけど これ どこの田んぼ⁉ 

かあちゃん 覚えとぅ?? (ううう・・・💦)

まぁ、それは置いといて 今おるこの田んぼ、春🌸が来たら劇的?に変身するんやけど、みんな わかる??  

それは、じゃじゃじゃ~~ん~~🍀

こうなるんよ!!!

▲今年の春に撮影📷✨▲

なんと 毎年紹介している【チューリップ🌷畑】にへんし~~ん。

今から 楽しみやわ♡。・・・・あれっ、反応薄いな かあちゃん💦


もしかして かあちゃん、花🌷より団子🍡⁉・・・・だろだろ!!!  実は オレも(笑)💦

新米🌾が出てきてるし。毎食 口にするお米、オレんちは 【徳島米】!?

全農徳島県本部のHPによると、「【徳島米】は徳島県の温暖な気候と、徳島平野を流れる一級河川「吉野川」水系のもたらす豊かな水、そして生産者の稲作にかける情熱で生産されています」って書いとうよ。(ここのお米も 田んぼのおじちゃんの情熱♡が注入されてるんや。)

それでさ、かあちゃん、美味しいお米ができる条件、知っとる?

その条件は4つあるみたいで、それを満たした環境で のびのびと育ったのが【徳島米】なんやって。 知らんかった、いろいろ大変なんやな。美味しいお米🌾をありがとうm(__)m

いろいろな品種あるみたいやけど、▼オリジナルブランド米▼、すだちくんもおるよ。(画像お借りしました。)

これは かあちゃん、食べ比べせなあかんな(*^-^*)

NPO法人 補助犬とくしま

特定非営利活動法人(NPO法人)補助犬とくしまは、徳島県の身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)の育成と普及啓発を促進する事業を行い、障がい者福祉の向上のための活動を行なっています。