動物愛護週間📅

動物愛護管理法により 毎年9月20日から26日の7日間が 【動物愛護週間】と定められている。

動物愛護週間の趣旨は 以下の通り🍀

「ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めるようにするため、動物愛護週間を設ける」


この期間中 動物愛護管理法の趣旨に基づき、各地でもいろいろなイベントが開催されるようで、オンラインイベント「いぬねこなかまフェス2021」を21日に開催という記事も目にした。


全国レベルの代表的なイベントで 最も知られているのは 動物愛護週間ポスター、この動物愛護週間の啓発ポスターは 平成17年度以降 ポスターのデザイン絵画の募集が行われている。

▶▶令和3年度テーマ:【私たちがつくるペットとのこれから】

ポスターのデザイン絵画コンクールは、環境省と動物愛護週間中央行事実行委員会が行っていて、今年は全国から255点の応募があり、最優秀作品、優秀作品が決定!!

最優秀作品は 今年度の動物愛護週間ポスターに使用される。

NPO法人 補助犬とくしま

特定非営利活動法人(NPO法人)補助犬とくしまは、徳島県の身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)の育成と普及啓発を促進する事業を行い、障がい者福祉の向上のための活動を行なっています。