映画「PRISON CIRCIE 」を紹介します

盲導犬のことをよくご存知の方は「島根あさひ社会復帰促進センター」といえば・・・すぐに「盲導犬のパピープロジェクト」を思い浮かべます。受刑者が盲導犬候補のパピーを育成するという日本初の試みです。 

今回ご紹介する映画は、盲導犬パピープロジェクトではないのですが、盲導犬パートナーで当法人の副理事長 鶴野克子さんお勧めのドキュメンタリー映画です。
「島根あさひ社会復帰促進センター」が舞台です。

坂上 香 監督メッセージ

刑務所が舞台ではあるけれども、刑務所についての映画ではありません。

犯罪者と呼ばれる人が主人公ですが、彼らだけの話ではありません。

他者の本音に耳を傾けることで、言葉を、感情を、人生を取り戻していく。

彼らも、私たちも、そこからしか出発できない。

犯罪をめぐる、四半世紀あまりの取材を通して実感してきたことです。

彼らの言葉に、じっと耳を傾けてみてください。

今まで見えなかった何かが、見えてくるはずです。


補助犬とくしまの事務所で前売り券を扱っています🎫

NPO法人 補助犬とくしま

特定非営利活動法人(NPO法人)補助犬とくしまは、徳島県の身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)の育成と普及啓発を促進する事業を行い、障がい者福祉の向上のための活動を行なっています。