狛犬!? 見に行きたいけれど・・・。

遠出ができない今、近場を散策👟👟🍀

こんなところに 神社⛩が👀!! そして 一対の【狛犬】。

【狛犬(こまいぬ)】は犬といいつつも 犬ではなく、それは獅子や犬に似た空想上の守護獣像。

右:口を開けているのが阿形(あぎょう)

左:口を閉じているのが吽形(うんぎょう)


当然のことながら どうみても何度見ても 犬U^ェ^Uではありません💦


ところが 茨木県つくばみらい市にある板橋不動尊(正式名称:清安山不動院願成寺)境内、大本堂前にこんな石像があるという。 これは まさしく【狛犬】!!(画像お借りしました)

しか~~し、残念!! 

不動院の担当者の説明によると この石像は 【狛犬】ではなく【犬】だとか。

この不動院、1200年の歴史を持つ真言宗の寺院で 江戸時代に白い犬にまつわる逸話が残されていて 犬との関係が深く、そんなことから2005年に犬の石像が作られたようだ。この不動院は 北関東三十六不動尊霊場の結願所で 子授や安産祈願にご利益があるといわれている。詳細は『板橋不動尊・犬』を👆!!


現在は こんな感じ(;´Д`) (画像お借りしました)

マスク!?をはずした可愛いお顔が見れるのは いつなのでしょうか?? 白布が後頭部で 固くぎゅっと縛られたこの姿 なんともせつないな🍀

NPO法人 補助犬とくしま

特定非営利活動法人(NPO法人)補助犬とくしまは、徳島県の身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)の育成と普及啓発を促進する事業を行い、障がい者福祉の向上のための活動を行なっています。