わんちゃん🐾のこと IROIRO!!

▶犬🐕の不思議な能力~地震予知!?

猫が突然姿を消す、鳥がせわしなく空を飛びまわる、ナマズが騒ぐ。これらは 地震の前兆だ、という話を聞いたことありませんか? これと同様に、犬🐕も地震を予知できると言われています。

🐕異常なくらい吠える、遠吠え、急に落ち着きを失いおびえる、といった異常行動が 今までの地震の時に報告されているようです。

私たちよりも遥かに優れた感覚を持つ動物、特に犬🐕は人間と比べると、嗅覚は一億倍、音は四倍も敏感で、超音波と呼ばれる領域まで聞くことができ、勘も二倍優れているのだとか。だから、私たちの五感では感じ取ることのできない変化、空気圧や重力の微妙な違いから自然災害をいち早くキャッチできるのだそうです。


🐕お~~い、トキくん。

最近 東北地方で2回 大きな地震があってびっくりしたよなぁ(゚д゚)!💦

僕ら 地震の予知能力があるのでは!?とか言われてるけど あの時 ビビッと✨なんか感じた!?


▶🐕トリトン、どしたん、急に。

地震!?あぁっ、あの時なっ!!うぅぅん、別にこれといって.......、感じんかったような💦 だって遠く離れてるやん。でもな、オレがあっちに住んどったら(住んでいたら) ほら、バッチリ感じたと思うわ。そんで (それで)「母ちゃん、地震くるよ~~、はよぅ(早く)逃げよぅ!!」ってゆうとる(言ってる)、絶対に!!👍✨!!


▶🐕ほんまに!?


~(⋈◍>◡<◍)。✧♡~🐕♡~

いつも傍にいてくれるかけがえのないペットたち♡  私たちは 彼らの日頃の体調管理をしたうえで いつもと違う異常な行動がある時は もしかして・・・、と気づくことが大切👍‼️ そして その気づきが危険を回避することに繋がるかもしれない🍀


NPO法人 補助犬とくしま

特定非営利活動法人(NPO法人)補助犬とくしまは、徳島県の身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)の育成と普及啓発を促進する事業を行い、障がい者福祉の向上のための活動を行なっています。