わんちゃん🐾のこと IROIRO!!

わんちゃん🐾の【鼻】をよ~~く見て下さいね。


はーい、こんにちは! トキ🐾です。

はーい、こんにちは! ライナス🐾です。

はーい、こんにちは! トリトン🐾です。

ちょっと ピントが・・・・💦


今回は <<<犬は 左右にある鼻の切れ目でニオイがする方向を特定している!!>>>と考えられているらしいので  鼻の切れ目を検証!! 

T&T兄弟とライナスくんの顔写真を拝借しました(^_-)-☆


鼻の写真!!??

オレ、なんか 恥ずかしなぁ、そういうことなら事前に言ってくれないと。byトキ

ライナスくんは こんな男前の写真を発見!! 鼻の切れ目もバッチリ わかる👍✨

鼻の切れ目なら ライナスくんよりも ぼくの方がよくわかるよ、トキくん。ちょっと 恥ずかしいけど え~~い。 どうよ!! by トリトン

トリトン、これは すごいな👀✨!! でも オレも 負けへんで!! 昔 皆さんにお見せしたことあるけど ほれ、もう一回!! どうでっか!? by トキ

恥ずかしいと言いながら やってしもた💦 でも この角度からの切れ目 なかなかGOODだろ👍✨


ご覧の通り、立派な鼻の切れ目 確認できましたね👏””

野生時代の犬は、ニオイを手掛かりに獲物のいる方向を判断しなければならなかったので、このような鼻の形になったのかもしれないと言われています。


ちなみに 猫🐈や熊🐻の鼻にも同じような切れ目があるそうです。


身近にいる 猫(=^・^=)、確かにそうですね、鼻の切れ目ありますね。

熊🐻は?!  マジマジと見たことないけれど そういわれたらそうかも。 動物園に行く機会があれば 確認してみようと思います(*‘∀‘)🍀

家🏠にある木彫りの熊🐻は・・・、う~~ん、微妙💦(笑)

NPO法人 補助犬とくしま

特定非営利活動法人(NPO法人)補助犬とくしまは、徳島県の身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)の育成と普及啓発を促進する事業を行い、障がい者福祉の向上のための活動を行なっています。