わんちゃん🐾のこと IROIRO!!

わんちゃんU^ェ^Uが 靴下、靴、スリッパとかに 顔をうずめている姿 見かけることありませんか?

ほら ここにも。

トリトンママさんちの(今はお空の上で暮している)Ⅰちゃんが仔犬の時の写真です。 

スリッパにお顔つっこんで寝てしまっています💤。ママ?パパ?の残り香?!がある側が落ち着くのね。 どんな夢見てるんでしょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡🍀


犬は 動物性たんぱく質のニオイを嗅ぎ分ける能力に長けていて、人間の一億倍も嗅覚が優れていると言われていますよね。

なかでもチーズやバターに含まれ、足のニオイのもとでもある「酪酸」には敏感なので 警察犬が犯人のつけた足跡👣を追跡できるのだとか。

ただ 強いニオイを嗅ぎ続けると 犬は参ってしまうのでずっとその状態が続かない様にニオイを感じる機能が一時停止するようです。 

ちなみに 犯人追跡中の警察犬は、さまざまなニオイを嗅いでいるうちに一時的に嗅覚の機能が停止したり、元のニオイを忘れてしまったりするので それを防ぐために手掛かりとなるニオイを【時々】嗅がせるのだそうです。


犬の「嗅覚」はとても優れてる。

見つからない様に隠して?あるおやつの在り処もすぐわかる。 袋の端をガシガシいじった跡、それをやっている現場に遭遇したりもする(笑)。 NO!!(こらっ!!)と叱るけど、きちんと保管していないこっちがいけない(´・_・`) 

いろいろ あるけど (ちっこい)靴下を  間違って食べちゃうのは…、やめといて...💦💦


NPO法人 補助犬とくしま

特定非営利活動法人(NPO法人)補助犬とくしまは、徳島県の身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)の育成と普及啓発を促進する事業を行い、障がい者福祉の向上のための活動を行なっています。