犬種🐕

最近おうち時間が増えて ペットを飼う人が増えたということをよく耳にします。

ペットと言っても いろいろな生き物がいますが 今回はわんちゃん🐕

どんなわんちゃんを家族に迎えたのかな? 小型犬?大型犬?保護犬?

全容はみえませんが、このことがちょっとわかりそうな記事がありました。

あるペット保険会社の「人気犬種ランキング2021」によると.......

                      ⭐️画像お借りしました


1.トイ・プードル

2.チワワ

3.純血種のMIX犬(体重10㎏未満)✥例:マルプー(プードル×マルチーズ)

4.柴犬(豆柴含む)

5.ポメラニアン

6.ミニチュア・ダックスフンド

7.ミニチュア・シュナウザー

8.フレンチ・ブルドッグ

9.ヨークシャー・テリア

10.シー・ズー

・

・

・

ちなみに いつか一緒に住んでみたいと思っている犬種についてアンケートをとると NO.1は「ゴールデン・レトリーバー」だったそうです。



文章の最後は こう締めくくってあります。

【近年は 純血種にこだわらず保護犬を迎えるという選択も広がっています。

また 犬種には歴史に紐付くそれぞれの特性があります。安易に考えず、それぞれの特性をきちんと理解し、最後まで面倒を見る覚悟を持ったうえで ライフスタイルに適した犬を迎えていただければと思います。】



NPO法人 補助犬とくしま

特定非営利活動法人(NPO法人)補助犬とくしまは、徳島県の身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)の育成と普及啓発を促進する事業を行い、障がい者福祉の向上のための活動を行なっています。