トリトンの~徒然なるままに~🐕🐾

~坂出の旅🐾~

パパの『うどん愛』が再燃し 今回 香川県坂出市に行って来たよ。

どうやら 10年前(ぼくは生まれてないけどネ)は かなり頻繁に食べ歩いていたそう。


<<番の州公園>> https://www.sakaide-kankou.net/spot/park/bannosu-park.html

道の両サイドのパームツリーと 後方の建物がカッコいいでしょ🐾

今回 香川県にきて 、パピーのヒューイ(6頭目)→ロイス→ブライアン→マーカス(9頭目)を連れて、ため池散歩を楽しんでいたのが 懐かしいなぁ~~、ってママが。


ここの噴水は 橋の形をイメージしてるんだって、ほんとだ👀!!

瀬戸大橋だよ🐾 でっかい。近くで見ると これまた凄い⤴⤴

ちなみに 瀬戸大橋は こんな感じ。

はい、今度は 同じ番の洲公園だけど 場所が変わって、こちら。

ぼくの後ろに見えるのは 沙弥島(しゃみじま)。

そこには 島のあちこちに 旧石器・縄文・弥生時代の遺跡や古墳、文学碑が数多くあるんだって。なかでも 万葉の歌人 柿本人麻呂ゆかりの歌碑が有名らしい、ママ 知ってた??


また移動、さっき見えていた、 番の洲公園の隣 沙弥島にやってきたよ。昔は 瀬戸内海に浮かぶ塩飽諸島の島だったらしいけど 埋め立てられて陸続きになったってさ🐾

ここは 夏の間は海水浴で有名らしいけど、やっぱり 今は 誰もおらんね、ママ。


向こうの方に 大きな船🚢?! パパ、その後ろに 山⛰があるけど あれは 何??

(あれは 島。 あのオレンジ色の船🚢の後ろに見えるのが『牛島』で、左奥に見えるのが、いりこの産地『さぬき広島』だよ。)

瀬戸内海って たくさん島があるんだね。『牛島』や『さぬき広島』は 丸亀市になるんだ。


うんうん、離島の事は わかったよ。で、ぼくは ・・・・・、何故、この大きな流木の丸太に・・・?

まさか ここに置いてきぼり????(;'∀')💦

そんな 訳ないよな💦 冗談だよね~~、えっ、待って~~~~~!!!


(トリトン、さぁ、帰ろうか!!) あぁ、良かった🐾

           

             by トリトン

NPO法人 補助犬とくしま

特定非営利活動法人(NPO法人)補助犬とくしまは、徳島県の身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)の育成と普及啓発を促進する事業を行い、障がい者福祉の向上のための活動を行なっています。