読書犬活動📚 ペットステーション ジュエル

「ペットステーションジュエル」では、ボランティア犬として登録されているワンちゃんとふれあい、音読を聞いてもらうことができます。

今日は、その活動の一環として、ボランティア犬に会いに来てくれました。

今回お越しいただいたお友だちは、大型犬が好きとのことで、本日登園していたラブラドール・レトリーバーのミッチェル君(3歳・オス)が活躍してくれました。人懐っこく穏やかな性格のミッチェル君は、すぐに打ち解け、楽しいひとときを提供してくれました。

なお、掲載にあたり、ご本人およびご家族の許可をいただいております。


まずはご挨拶から

たくさん練習をしてきてくれたようで、とても上手に本を読んでくれました。

足元ではボランティア犬 ミッチェル君が寄り添いながら、じっと耳を傾けて聞いていました。

NPO法人補助犬とくしま とペットステーションジュエルは協力し、障がいや不登校など、さまざまな困難を抱える子どもたちの支援事業の一環として、「読書犬活動」を実施しています。

この活動では、子どもたちが犬を相手に本を読み聞かせることで、読書への自信を深めることを目的としています。

人前で話すのが苦手な子や、緊張して音読が難しい子でも、読書犬として適性のあるワンちゃんがそばにいることで、安心して本を読むことができます。犬は優しく寄り添い、子どもたちの声に静かに耳を傾けます。

最後まで読み切ることで達成感を得ることができ、音読への苦手意識の克服につながります。

読書犬活動にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

NPO法人 補助犬とくしま

特定非営利活動法人(NPO法人)補助犬とくしまは、徳島県の身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)の育成と普及啓発を促進する事業を行い、障がい者福祉の向上のための活動を行なっています。

0コメント

  • 1000 / 1000