トリトンの~徒然なるままに~🐕🐾

▶▶「つながる海の駅・川の駅」お披露目会レポート!!◀◀

2021年11月27日 ぼくたちは パパのお供⁉で徳島県庁前のケンチョピアで行われたお披露目会に行ってきたので その時の様子をお伝えしま~す🐾


まず 場所は皆さまよくご存じの新町川のヨット⛵ハーバー・ケンチョピア。

【つながる海の駅・川の駅】とは・・・・。

▶【海の駅】 航海中のヨット⛵やプレジャーボートが立ち寄れる、ヨットマンが設計し、ヨットマンが作ったヨットマンのための海の駅。

▶【川の駅】周遊船🚢の乗降場。

この二つが一体となったのが【つながる海の駅・川の駅】🐾

ちょっと、まぶしすぎ(;´Д`)✨✨

ママ、あっちのほうで何かやってる・・・。

なんかいい匂い~~~~ほわぁ~~ん~~***

鼻🐽が利くぼくが 想像するに このいい匂いは あれじゃないかと。

さっきまで ぺったん、ぺったんいう音も 聞こえてたから・・・。

(トリトン、さすが!! 石臼がある。ということは、あれですね!!)


ママ、そろそろ 式典が始まるみたいだよ。

TV でよく拝見する方々のお顔がみえますね。


今更だけど ケンチョピアとは 県庁ピア(桟橋)を合わせた造語。

日本で唯一 県庁前という町中にあるヨット⛵ハーバーとしても知られていて、たしかブラタモリでもひょうたん島クルーズを体験し この場所が紹介されたよね。

そんな場所にもう一つ【海の駅】という素敵な要素が加わったということなんだよね、ママ。


もうすぐしたら クリスマス🎄✨ 

その頃は ケンチョピアのヨット⛵がイルミネーションで飾られて 昼間とは違った幻想的な姿を見ることができるよ。水面に いろいろな電飾の色がゆらゆら〜〜と揺れて…..、楽しみだなぁ~✰

2021年12月12日~12月25日が イルミネーション点灯予定のようだけど 見に行かれる方は 確認してくださいね!!


▶おまけ~🍀

ママ:紅白のお餅 いただきました(^_-)-☆


Thanks: あわけんちょぴあ海の駅HP&トリトンパパ撮影📷✨✨の写真をお借りしましたm(__)m




🐾徳島が『東洋のベニス』と呼ばれるようになるかも・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡

NPO法人 補助犬とくしま

特定非営利活動法人(NPO法人)補助犬とくしまは、徳島県の身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)の育成と普及啓発を促進する事業を行い、障がい者福祉の向上のための活動を行なっています。