芸術⁉・食欲⁉の秋🎑🍡

2021年 今年の十五夜は 9月21日🎑

十五夜とは 一年で最も美しいとされている「中秋の名月」を鑑賞しながら、収穫などに感謝をする行事。今年は特別で 8年ぶりに「中秋の名月」と満月の日が重なるらしい。


【子をつれて 犬の出あるく 月夜哉】 (季語:月夜ー秋)

【名月や ともし火白く 犬黒し】 (季語:名月ー秋)

上の二句は、【柿くえば 鐘がなるなり 法隆寺】の俳句で有名な俳人、正岡子規の句。

その彼 犬🐕を詠んだ句が思いのほか多くある。


【犬の子を 負ふた子供や 桃の花】  (季語:桃の花ー春)

【うれしけに 犬の走るや 麦の秋】 (季語:麦の秋ー夏)

【遠足に 犬つれて行く 袷かな】 (季語:袷ー夏)

【山茶花に 犬の子眠る 日和かな】    (季語:山茶花-冬)

   ・・・・・・・

俳句の中に いろいろな情景が見えてくる、犬🐕を飼っていたのかな⁉



▶▶十五夜に必須のアイテム🔑◀◀

月を楽しむ前に まず準備、【月見団子🍡】と【ススキ🎑】。

それが整えば、空を見上げて 一句・・・🖌(*^-^*)⁉

雲☁が出ないことを祈るのみ~~🍀



NPO法人 補助犬とくしま

特定非営利活動法人(NPO法人)補助犬とくしまは、徳島県の身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)の育成と普及啓発を促進する事業を行い、障がい者福祉の向上のための活動を行なっています。