点字用紙 ⁂あれこれ*

*栞編 ➀*

もう 手に取って ご覧いただけましたでしょうか?

【補助犬のリーフレット】と【栞🔖(点字用紙の♳)】のセット。

これらのセットは 2020年9月23日現在 48か所の施設・店舗・病院等に置かせていただいております。ありがとうございますm(__)m

もし まだ お手元にないようでしたら  ⇨ ⇨ ⇨

HPのブログ【啓発活動】の《もっと知って 補助犬のこと❤》を 覗いていただくと お近くの設置場所が見つかるかもしれません。よろしくお願い致しますm(__)m

さて 約1ヶ月後になりますが  11月1日のイベントに参加させていただくことになりました。

このイベント時に【リーフレット&栞】を配布予定です。

これらの栞、 ご覧になればお分かりのように 点字用紙の♳リサイクル品です。

点字用紙 紙質は しっかりしていて とても丈夫、廃棄するのは もったいない💦

少しづつ、こつこつ 作業を進め 栞を作り溜めています。


貴重な点字用紙ですから

用紙を束ねる片端の穴の部分も  名前を入れてグッズに添えたり 値札として 使っています。

そして、栞のアクセントにクラフトパンチで抜いたワンちゃん🐕も 大事にのけてあります。

Hさん製作?のこのワンちゃん🐕たち、可愛くて❤ 捨てられません。

それに こんなことがあったんですって。

栞は スティックのりで用紙を貼り合わせているので 乾くとかなり硬くなります💦

それを (か弱い?!)Hさんは 手のひらに全体重をかけて がっしゃん、がっしゃんとひたすら型抜き・・・。

すると クラフトパンチの方が 先に悲鳴をあげて 動かなくなり 壊れちゃった💦

そんなこんなで 生まれてきたワンちゃん🐕たち、一匹も無駄にはできません。


                                           つづく


NPO法人 補助犬とくしま

特定非営利活動法人(NPO法人)補助犬とくしまは、徳島県の身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)の育成と普及啓発を促進する事業を行い、障がい者福祉の向上のための活動を行なっています。